←prev entry Top next entry→
堺病院
本日、堺市から、津久野へ約4年後をめどに「市立堺病院」を移転する方向で検討するとの「市立堺病院将来ビジョン」の発表を行うとの連絡がありました。移転場所は、津久野駅前の「泉北2号線」と「ときはま線」が交差する地点から泉北2号線沿いに大池交差点の手前までの間の北側の区画です。

発表されている概要によると、
約24000平方メートルの敷地に430床程度の病院を建設するとともに、併せて救急隊や救急車が常駐する救急ワークステーションやヘリポートの機能も整備する。また小児の急病診療センターの整備も計画している。
とのことです。

大阪を7つの医療圏にわけたうちの一つである堺市は、もともと、(重症患者の急性期治療を専門に行う)3次救急(※1)ができる医療施設がなく2次救急(※2)しか対応ができませんでした。実際、大和川以南でみても3次救急対応ができるのは、近畿大学病院と泉佐野市の大阪府立泉州救命救急センターしか存在しませんでした。3次救急施設を担うには独立して存在させるには医師数の問題等があり、現在の市立堺病院への併設を当初、堺市は考えていたのですが、耐震基準の強化等の問題において、現在の市立堺病院の敷地内には増設できないことが判明し新たな敷地を探していた中で、津久野地域が選定をされたということが簡単な経過です。

現在の堺病院も地域医療の拠点となっているなかで、どのように残していくかといった議論も必要になってきます。また、現在の堺病院ができて12年しかたっておらず、借金が増えるといった観点から言えば少し残念な側面があります。減価償却もまだ200億円近く残っているなかでこの選択肢が良かったのかという面でも議論があります。
救急救命センターの建設にあたっての財政への圧迫といった点は、これからも議会で議論をしていきたいと思っています。現在の堺病院は民間への売却を目指すということですが、一体いくらで売却するのか、さらに借金の残高は一般会計で処理するのか病院事業会計で処理するのかについても注視していかないといけません。一般会計で処理して可視化しにくくなるよりは病院事業会計でしっかりと処理をしていくことが必要だと考えています。
これについてもしっかりと議論をしていきます。

とはいえ、西区のみなさんにとっては、高度医療を行う病院が存在をするということは非常に良いことだと言えます。また、この病院によって津久野周辺が活性化もするでしょう。また、「ときはま線」や「泉北2号線」によって堺市全体からのアクセスは非常に良好だともいえます。この病院建設によって、この西区の皆さんにとっても高度医療へのアクセス性が高まることは喜びです。
| 西哲史 | - | comments(4) | - | pookmark |
Comment
2009/03/21 5:17 PM posted by: 堺区より
西市議には何かとお世話様です。

市民病院移転に関して調べていただきたいのですが、新病院には420床のベットを設けるとか・・・現行病院では医師・看護士の不足から半分の病床を閉鎖していると地元医師から聞きました。  (わたくし自身が確かめたわけではありません) 事実なら新病院の規模は不要なもので税金の無駄です。  そうならないように目を光らせてくださいませ。

2009/03/22 5:41 PM posted by: 西区F.N.
高度医療のできる病院が出来るというのは
それ自体結構なことですが、医療にとって
最も肝心なスタッフはちゃんと揃うのでしょうか。新聞が報じる救急車たらい回しも、
医師が居ない、医師が手術中等、設備ではなく医師不足が原因のケースが多い様に思います。4年前、市立堺病院で手術しましたが、
順番待ちが1ヶ月、ベッドは空きがありました。
2009/03/22 7:19 PM posted by: 堺LRT
上記2名に同感です。
建物ありきの行政のように思われてなりません。
この経済状況で中身のない箱物ばかりを堺市が用意したがる傾向は堺市民として見過ごすわけにはいきません。
箱物に無駄な税金を支出する結果になるかどうかは議会の責任と言えるでしょう。ろくに議論もせず承認する与党会派にはそれなりの覚悟が必要となるでしょう。
市民も馬鹿ではありません。
2012/07/16 11:20 AM posted by: 先祖代々 元・旧堺市の住人
宿院の市民病院跡は無駄税金バラマキの堺市行政です。
南安井町にあった陵西中学校は建築後20数年で協和町、解放会館隣へ移築とは乱暴過ぎます。
理由は第二阪和道路の騒音問題は建前です。
現在の陵西中学校は第二阪和道路と隣接しているではないですか!
そして宿院の堺市民病院を解体し陵西中学校解体跡地に新築。
今になって耐震性、敷地面積など言い訳が見苦しい。
そして建造後、年数も経たないのに津久野に移転するとは、まさに堺市はゼネコン癒着の疑いが濃厚です。
津久野の用地買収費用捻出問題も看過できず、さらに地元反対運動も排除する方針との姿勢。
宿院の市民病院跡地、現・堺市民会館の老朽化、現・堺市民病院が移転した後のプランもブラック。
元、堺住民の私も堺市の行政にうんざりしています。
政令指定都市とは名ばかりで病院、公共機関、福祉関係、交通の不便、治安の悪さなどは南大阪でもトップクラス早急に改善できない、しないのです。
堺市政治屋とゼネコン利権が堺市を食い物にしているのです。
下水道、ガスなども普及率が悪く高速道路や道路網も実質的に貧弱。
堺市は図体のでかい超・田舎市で税金は湯水の如き無駄遣いには参りました。
name:
email:
url:
comments: